一人でoff会〜靖国神社に初詣る〜

 

紀元弐千六百六拾四年元旦、バイト明けだったので、初詣にいくことにした。バイト先が神宮外苑なので明治神宮に行くかと思いきや、靖国にいくあたりが儂の真骨頂である。

 

当日はサッカー天皇杯の決勝を国立競技場でやるということで、懐かしい遠州鉄道のバスなんかで団体で来ちゃったりなんかしちゃったりしている。一応ジュビロ贔屓ということになっているので、勝利を願っておく。

 

かの宗教で有名な信濃町へ向かう。かの宗教の信徒は初詣するのだろうかという、考える価値も無いような疑問を思いついたが、かの学会員の読者は別に答えてくれなくてもよい。むしろ答えないで下さい。

駅ではかなり目が逝っちゃってる人と多くすれ違いましたが、きっと慶応大学病院へ治療しに行く方なのでしょう(笑え)。

 

市ヶ谷で降りる。ミッドナイトウォーク以来ですね。彼方に防衛庁、法政大学が見える。品行は方正でないのにほうせい大学とはこれいかに。ハイ。

やけに上空が騒がしい。見ればヘリコプターが5機くらい飛んでいる。儂はてっきりテロの予告でもあったのかと考えたのだが、実は、小泉“8月15日に参拝するって言ったことはそろそろみんな忘れて下さい…”純一郎首相が初詣にいらしていたそうで。近隣諸国(笑)に言い訳ご苦労様です。

今日はヤバイ感じの人はそんなにいないかな…。本殿前に十段階でレベル7位の人が幟あげてた以外は。でも防衛大の学生が参拝してて、戦友に会いに来てるようなお年の方に話しかけられてました。実は儂も話を聞きたかったりする…。防大の制服は学習院の制服にそっくりですね(皮肉)。

 

しかし人多すぎだよ。家族連れで初詣か。おめでてーな。「よしパパおみくじひいちゃうぞ」とか言ってるし。もう見てらんない。靖国神社ってのはもっと殺伐としてるべきなんだよ。賽銭投げてる奴といつ殴り合いがはじまってもおかしくない、刺すか刺されるか、そんな空気がいいんじゃねーか。女子供はすっこんでろ。(略)靖国通の儂に言わせてみれば、今の流行りは皇居に向かって敬礼。これ。ただこれをすると左右両方からにらまれる危険をはらむ、諸刃の剣。素人にはお勧めできない。まあおまえら素人は遊就館でも見てなさいってこった。

(これがやりたかっただけですごめんなさい。わからないひとごめんなさい。そのへんの2ちゃんねらにでも聞いて)

 

皇国の安泰と後期試験の無事を願うと、行ったことのない本殿裏の庭園をまわった。小径に沿って、××戦友会とか軍艦○○会とかの記念樹が延々と植えてある。感慨深い。途中、もう梅が咲きかけていた。都心はやはり暖かいのだろうか。

錦鯉に餌をやって一服し、帰路に。

いつの間にか上空が静かになっているのに気づく。

 

帰りは、池袋で、ラーメンでも食うか」と思ったのがけちのつきはじめ。本人は不覚にも深く考えていなかった(疲れでそこまで頭がまわってないのが正しい)のだが、今日は元旦。そうそう店が開いてるもんではない。むしろ九分九厘やってない

で、東池袋で降りてからサンシャインシティ→区役所→キンカ堂前→雑司ヶ谷霊園付近と彷徨い、結局リブロ付近のたいして美味くない某家系ラーメン屋で3040分並んで食った。うん、大して美味くない。

 

元旦の昼間は埼京線でも流石に空いてると思ったのが印象的だった帰り道。

帰宅して夕方まで「現代大戦略2003」のNATO分裂のストーリーで白人を大量に殺害してから寝た。明日は実家だと思いつつ…。

なんか、こんなに色々やってたようで無為に過ごした元旦は、人生ではじめてだった。

 

終。

 

次回予告・帰ってきたよおっかさん〜儂、帰郷す〜

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送